
Game Making

3Dカスタム少女(カス子)を使ったノベルゲー作り初心者の開発日誌。

3Dカスタム少女(カス子)を使用してのノベルゲーム作り~初心者はつらいよ~

カス子 MOD

初めまして。ソレナンテ・エ・ロゲす。嘘です。ヘイトです。
カス子の特性を活かしてノベルゲームを作ってみようと思い、備忘録も兼ねてブログ開設しました。

基本的にこのブログでは自分のブチ当たった壁についてメモ程度に書き記していきます。どなたかのご参考になれば。

注意:商用利用可能なカス子とそうでないカス子がある

最初に言っておきますが、商用利用可能なのは「3Dカスタム少女」+「3Dカスタム少女XP」両方のソフト、または「USBホールと3Dカスタム少女」を所有している方だけです。

詳しくは公式サイトにて。

http://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/c_xp/3dxp.html

 ノベルゲーム作りについて

下記のサイト様よりノベルゲーム作成ツールをお借りしています。
もちろん商用利用可能です。

LiveMaker - アドベンチャーゲーム・ノベルゲーム作成ツール

実はまだ触っていないので、今回は情報は出せません。
個人的にはメッセージウインドウの左端にキャラの顔を付けるのが少しカスタマイズの難所かなという気がしています。

3Dカスタム少女(カス子)について

自分で衣装やポーズを編集して動かせる3Dモーションアダルトゲームです。
よりオリジナルキャラクターらしくするために、カスタム用素材であるMOD作りを行い、スクショをとってゲーム作りに活かす予定です。

カス子は音楽・音源以外は商用利用可能なゲームです。
詳細はググって公式サイトの規約を確認してください。

カス子にはいくつかバージョンがありますが、「USBホールと3Dカスタム少女」が完全版?っぽいです。
自分はこれを使っています。ホールが要らなければ捨ててください。

また、カス子は古いゲームなのでちょっと廃れた技術だということは覚えておいてください。現在使用しているPCでは正常に動作しないこともありますし、しばしば必要なファイルを探さなければならないなど環境調整が必要になります。

MOD作りの基本情報・最初のステップ

MOD作りに関して右も左も分からない人のために、一応最初のステップを記します。

3Dカスタム少女 @ ウィキ - トップページ

ここにカス子用MOD作りの全てがまとまって記載されています。
古い情報も多いですが、基本的なことは変わりません。
MOD作りにつまずく原因は、ここに載っていないPC環境の違いによるエラーなどによるものが多いと思います。

ゲーム作りの流れ

Wikiは情報としてはまとまっていますが、手順書としては不親切です。

どこから手をつければいいのか判らないことがしばしばだと思いますが、大まかにはこんな感じかと。

①ゲームの構想・ジャンルをほんわり練る
 (創りたいジャンルに対して需要があるか、供給が多すぎて自分の作品が埋もれないジャンルかどうかも軽くリサーチ)

②いけそうだったら軽くシナリオ・キャラ設定を書いてみる
 (初めてゲームを作る時は短編がオススメ。とにかくまずは1つ作り切ることが重要かと)

③LiveNovelを触り始めてみる
 (完全なる抜きゲーで凝ったシナリオが要らないなら、ヘルプを見ながら登録作業を進めちゃってOKだと思います)

④カス子を触ってみて、衣装・髪型などのチェンジ方法やショートカットキーなどを覚える

⑤②で練ったキャラ設定を元に、カス子に足りないMODを見つけてくるor作成する
 (素材探しの際は必ず同梱のReadme.txtを確認。商用利用可能なもののみ使用できます)

⑥カス子のMOD用フォルダにMODデータを入れてみて、カス子起動→無事チェンジできれば成功

 

長くなりそうなので、今日は一旦ここまで。
各ステップについても自分が経験したつまずきや発見があるので、また後日記載できればと思ってます。

ちなみにこの時点で、自分が経験しているのは①②④です。

広告を非表示にする