読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Game Making

3Dカスタム少女(カス子)を使ったノベルゲー作り初心者の開発日誌。

3Dカスタム少女がCDからインストールできない!巡回助長検査(CRC)エラー?

新たに買う人はこういうことはあまりないかもしれませんが、中古で買うとか久々に引っ張り出してきた人には起こりうるかもしれません。

これは自分個人に起こったことであり、誰しも起こるわけではないです。もし同様のエラーが出た際に対処法としてどうぞ。

ただし無理矢理な方法みたいなので、あくまで自己責任でお願いします。

「巡回助長検査(CRC)エラー」って何…

なんなんですかね。w
CD-ROMをドライブに入れてしばらくダウンロードが進んでいたのですが、途中でこういうエラーが出ました。その後読み込むことができず、悪戦苦闘。

検索してみると、原因はCD-ROMやDVDに傷がついたりなんかして起きるエラーらしいです。

何度か読むと読み込めることもあるらしいですが、できなかったため解決策を検索。

参考:巡回冗長検査(CRC)エラーが起きたら書き込むスレ まとめ

解決策としては
冷蔵庫で冷やす
②無理やり、エラー部分以外のCD-ROMの中身を取り出すフリーソフトを使う

って感じみたいです。
(多分他にもあるけど自分が試したのはこの2つ)

①については、結構皆さんこれで解決したみたいですが自分はダメでした。

仕方なく②に。

FastCopy

自分が使ったのはこのフリーソフトではないのですが、どれだったか忘れてしまいました。。
エラー部分を無視して、残りをコピーしてくれるソフトだそうです。
一部でもデータ消えてたらカス子動かなくね?とも思ったのですが、このままじゃどっちにしろ動かないのでやってみたら普通に起動しました。

実際のところはやってみないとわからないので、自己責任でやってみてください。
コピーなのでそこまでリスクが高いわけではないと思いますが。。

広告を非表示にする