
Game Making

3Dカスタム少女(カス子)を使ったノベルゲー作り初心者の開発日誌。

3Dカスタム少女(カス子)の改造MOD入れられたよ!(前編)

カス子 MOD

成功しました、イエーイ。
やったねたえちゃん。

Wikiに載っていない注意点がいくつか出てきたので、備忘録的に書き記しておきます。

全然MODファイルが出来上がらない、入れてみたけど反映されないなどの方はチェックしてみてください。

注意:商用利用可能なカス子とそうでないカス子がある

最初に言っておきますが、商用利用可能なのは「3Dカスタム少女」+「3Dカスタム少女XP」両方のソフト、または「USBホールと3Dカスタム少女」を所有している方だけです。

詳しくは公式サイトにて。

http://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/c_xp/3dxp.html

 

MOD改造のやり方

今回は練習として、カス子に元々入っているスカートのテクスチャ色替えをやってみました。

▼完成品スクショ

f:id:tryerogames:20170205102246p:plain

詳細の手順は3Dカスタム少女 @ ウィキ - トップページの「MOD制作 0から始めるMOD制作」の項目を見てください。

MOD改造の項目もありますが、少し慣れた人向けのような気がしたのでこっちをオススメとします。

 

wikiを開きながら見てください。「MOD制作 0から始めるMOD制作」の目次順で注意点を追っていきますが、途中で違う項目を挟みます。

■前準備

wikiの【必要なソフトウェア】 にあるソフトを全てDLします。

.NET Framework 3.5
普通にインスコすれば大丈夫だと思いますが、後述のソフト TAHdecGUIやTso2Mqoが起動しないという時は、念のためこれが有効化されているかどうか調べます。コントロールパネルから確認できます。

www.e-reverse.com

 

↓ここから下の3つは「3D CUSTOM.NET」というアップローダーから落とします↓

★DL方法
少し特殊です。下記のソフト名でググって直接DLページが出てくればそれはそれでいいのですが、DLkeyが必要になります。

あんまりバンバンDLされるとアレなのか、DLkeyは公にできないみたいなので通常の手順を以下に記します。

---
3DCG mods referenceからDLしたいソフトの場所を検索
大学生なら使ったことがある?CiNiiみたいなもんです。
検索窓から必要なソフト名を検索してみましょう。
なんかリストが出てきたと思います。

下に向かって新しくなっているはずなので、Verをよく確認して最新版を見つけてください。

所在欄を見ると、大概「3DCUSTOMNET」になってると思うのでとりあえず http://3dcustom.net/

※まだこのリストは使うので消さないでください。

②3DCUSTOMNETから対象ファイルを落とす
どの板やねんと思うでしょうが、居酒屋に入ってみましょう。

居酒屋の上部にあるTech Arts UP LOADER CUSTOM(うpろだ)へのリンクとDLkeyを確認し、GO。

見てもらうと分かる通り、うpろだには検索ツールがありません。
どうやって絞るんやと思うでしょうが、とりあえず[ALL]を押して全てのファイルを表示させましょう。

次にTAGFilterの中から「ツール」にチェック。

ここでさっきの①リストが活躍。
リストの左、Code欄に番号があります。対象ファイルの番号を確認し、同じ番号をうpろだで探してください。

見つけたらDLkeyを入れてDLしましょう。

終了です。

---

・TAHdecGUI
Ver 1.6.4が最新版ですが、Windows10ではどうしても起動できませんでした。
その場合は1つ前の1.5.3をインスコしてください。
特にパフォーマンスは変わらないと思います…多分…

これについてはもう開発してる人がいないみたいなので、使用側としてはどうしようもないですね。

・Tso2Mqo
0.4.1が最新版だと思います。
独自修正版Tso2MqoGui(Tso->Mqo変換でのポリゴン異常の修正) ってやつです。

 

ここから先はwikiに書いてある通りなので割愛します。
photoshopある人でサクサク動く人はGIMPは要りません。アルファチャンネル機能を使うだけです。(慣れてきたら3Dモデルへのテクスチャ作成もします)

改造したいMODをカス子から取り出す方法

ソフトが入手できたら、改造に必要なMODファイルをカス子のデータから取り出します。

元々カス子に入ってるヤツじゃなくて他のMODを改造したいんだけどって人はここ読んでください。

3Dカスタム少女 @ ウィキ - MODの適用

でもうpろだに上げられてるMODはほとんど商用利用禁止なので、せっかく探してもあまり使うことはできません。改造の練習・参考程度に留めましょう。

①arcsフォルダからbase.tah(圧縮ファイル)を取り出す
インストールしたカスタム少女のフォルダを開きます。
program>Tech Arts 3D>3Dカスタム少女(ホール同梱版)>arcs

完成したMODはこのフォルダに入れますので、ショートカットを作成しておいてください。

余談ですが、Documents>TechArts3D>TDCGフォルダも(このエントリでは出てきませんが)後々使うのでショートカットを作成しておくといいです。

arcs内にbase.tahがあるので、これを先程落としたTAHdecGUIのココにドラッグ
(base_xpとかはカス子XP.verで追加されたMODらしいですが、何が追加されたかあんまり詳しく把握してません)

▼画像のようにtah内に含まれるファイル一覧が出てきます。

f:id:tryerogames:20170205102455p:plain

※右下の灰色エリアにドラッグ&ドロップすると、問答無用でファイルの中身が全部解凍されます。自分の入れたMODがおかしかった時にもう一回全展開する時などに使いますが、カス子のtahは中に膨大な量のファイルが含まれているのでやめた方がいいです。

※右上の赤マルですが、展開先フォルダ指定です。
デフォでは何故かこのexeが入っているフォルダになってて若干使いにくいです。しかもせっかく設定しても起動し直すとまた直っています。OMG。
これについては後述します。

 

②改造したいファイルを見つける

さて、この中から取り出したいファイルだけ探します。
プレビュー機能もついてないので、ここはファイル名で何が入ってるか大体当てるというちょっとややこしい作業になります。

▼ファイル名解読については下記を参考にしましょう▼

3Dカスタム少女 @ ウィキ - パーツの内部ファイル名

3Dカスタム少女 @ ウィキ - MOD制作/TSOにまとめる

 

今回欲しいのは赤いスカートのファイルです。
上記のリンクを読んでもらうと分かる通り、Mが下衣(スカートなど)を表す記号です。

先程開いたexeのリストから、「script/items/N007HOTP_M00.tso」みたいなのを探すことになります。

しかし、Mに絞っても膨大です。(スクロールしていくと、下の方にもMが出てくるのがわかると思います)次の指標を探します。

リストはカテゴリごとに並んでいますが、まず「script/items/」から下の一覧が衣装やアクセサリーなど本体への付属品です。

次に「N000***」の部分ですが、リストはアルファベット順に読み込まれているので「items/」以降は「N000,N001…」と並んでいます。
つまりこのリストはアイテムが表示される順に並んでいるのであり、「目」「スカート」などにまとまって並んでいるわけではないということです。

▼こちらの方が分かりやすいと思います

f:id:tryerogames:20170205102520p:plain

もう1つ大事なのは色番号です。色番号は「00」から始めないとMODが読み込まれないため、カラーバリエの1番めにあっても「00」。
なので1つずつ番号がズレています。

この点に気をつけて、目当てのスカートを探します。
今回改造した、無地に1本線の赤いスカートはN002SAIL_M24.tsoでした。

※間違えたファイルを解凍してもそれを捨てて新たに解凍すればいいので大丈夫です。コピーなので元のファイルは消えません。

 

③ファイルを解凍する

該当ファイルを選択して右上の「データ抽出」ボタンを押す前に!
先程少し触れた、展開先フォルダについてです。

ボタンの下にファイルパス(アドレス)が書いてありますが、デフォではTAHdecGUIの入っているフォルダに設定されています。

設定を変えても次に起動するとデフォに戻っているので、いっそこのままここに解凍してもいいのはいいんですが。。

自分の場合は、どっちにしても解凍したファイルをどこかに保存しなくてはならないので展開先フォルダを作っています。

Desktop\カスタム少女\★展開先\TAHdecGUI153\服 みたいな感じです。

どこに解凍してもいいんですが、問題は解凍すると「data」「script」と、フォルダが2つ出来るということです。

この2つはセットで保管しなければいけません。MODの完成品はこれらをまとめて梱包し直すからです。

というわけで、どこに展開するにしても新しくフォルダを作って「N***SAIL_M00」とか新しく名前をつけて、その中に「data」と「script」を放り込んでセットにしておきましょう。

このファイルの名前の付け方も最終的には調整が必要です。

 

が、長くなりましたので今回はここまで…

後編に続く→

広告を非表示にする