
Game Making

3Dカスタム少女(カス子)を使ったノベルゲー作り初心者の開発日誌。

【3Dカスタム少女】テクスチャ書き換えた髪が上手く表示されない→解決

いま発生してて全然未解決なんですが、とりあえず備忘録的に。。

★170125:解決しました★

カス子の髪の毛が表示されない

▼こんな感じです。
 パーツが透けて、テクスチャの模様はうっすら見えるのに色がついてない。

f:id:tryerogames:20170205103050p:plain

wikiの通りやってるはずなんですがね…
何か見落としがあるのか??

原因がわかったら追記します。

前の記事の後編も書かなきゃ…やべ。

 

解決策:BMP→TGAに変更

結論から言うと、テクスチャの保存形式をbmpではなくTARGA(.tga)にすることで上手く表示されるようになりました。

マッピングが難しくてハイライト多いけどツヤツヤに

f:id:tryerogames:20170205103121p:plain

gimp「エクスポート」でtgaを選んで保存するのですが、その際必ず「RLE圧縮」のチェックマークを外して保存してください。

3dcustomスレの最新50を見たらたまたま同じ症状が出た人への回答が書いてあったwwありがとうございます。。

カス子baseMODから改造しているのですが、元のはbmpだからそれでいけるものと思っていたのになぁ。

形式の違いはぶっちゃけよくわからないですが、bmpでダメならtgaで保存しろということらしいです。

広告を非表示にする